1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. 学校の特徴
  4. キャンパスライフ

キャンパスライフ - 発見と感動がいっぱいつまった、充実の毎日。

「1日は長いけれど、1年はあっという間だった」。
生徒からそんな声が聞かれるキャンパスライフは、入学から卒業までさまざまなイベントの玉手箱。
新鮮な発見と感動をじっくりと噛みしめながら、充実した日々を楽しんでください。

4月

入学式

入学式・オリエンテーション
わくわくドキドキの学生生活が、いよいよスタート。
1年後、いったい自分はどうなっているのだろう。

基礎実習

基礎実習
砥石で包丁を研ぐなんて、初めての経験。
野菜も魚もよく切れるようになった。これ、けっこう楽しいかも。
5月

調理実習

調理実習開始
日本料理、中国料理、西洋料理と、全部習えるのがうれしい。先生たちはとっても熱心で、フレンドリーなのでいろいろ聞いちゃおっと。
6月

フランス料理講習会

フランス料理講習会
6月は「横浜フランス月間」なんだって。それで、フランス料理の講習会を開くらしい。前菜からメインの料理までひと通り作って、試食も楽しめちゃう。
フランスから来日した先生や、横浜の一流ホテルの総料理長などに教えてもらえる、とても貴重な体験!

イタリア料理講習会

イタリア料理講習会
イタリア人のシェフから本場のイタリア料理を直接教えてもらえるんだって!楽しみ〜♪
滅多にないチャンスだからワクワクしちゃうな〜!
7月

中国料理 テーブルマナー

中国料理 テーブルマナー
横浜の一流ホテルや中華街に繰り出し、円卓を囲んでフルコースをいただきま〜す。
でも、目的はマナーを学ぶこと。自分の知識が間違いばかりでちょっぴりショック。
8月

夏期休暇

夏期休暇
プロの料理を研究するために、いろんな店に足を運んだり、友だちといっしょに料理を作ってみたり。最初で最後の夏休みだから、有意義に過ごさなくちゃ!

校外実習

校外実習
実際のお店で、プロの技や仕事の流れに触れて、接客までやってみる。とても貴重な体験。数か月後にはこんな感じで働いているのかなぁ。
9月

就職説明会

就職説明会
「浜友会」の加入企業の方たちから、会社の概要を聞くことができるチャンス。プロになる夢がだんだん現実になってきた。
10月

西洋料理 テーブルマナー

西洋料理 テーブルマナー
料理を作る側だって、テーブルマナーはちゃんと知っておかないと。横浜を代表するホテルで、マナーのレクチャーを受けながら、フルコースに舌つづみ。
セレブな気分に浸ってしまった。
11月

ヨーロッパ研修旅行

ヨーロッパ研修旅行
およそ1週間かけて、憧れのヨーロッパへ。姉妹校であるフランス・リヨンの国立調理技術学校をはじめ、見たことのない食材があふれる市場、それから観光スポットと、とにかく見どころがいっぱい。きっと一生忘れないと思う。
12月

冬期休暇

冬期休暇
今まで習ったことを振り返るのに、冬休みはちょうど良いチャンス。卒業が近づいてきたな〜と実感。
1月・2月

卒業作品展

卒業作品展
2月の第一土曜日に行われる卒業作品展に向けて、全力投球。1年間の集大成を、披露するぞ!一般の人も約2,000人来場するから、頑張りがいあり。
03月

卒業式

謝恩会・卒業式
たくさんの出会いや発見があった学生生活ともお別れ。
卒業と同時に、念願の調理師免許も取得。
でも、最高の料理人になるための、本当のスタートはまさにこれから!頑張るぞ!
※夜間部は1.5年制。謝恩会・卒業式は9月に行います。

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126